FAQ
<申込について>
◆登録完了後に、その内容の修正はできますか。
可能です。 事務局までメールでお知らせください。(日本病院会教育課:ijiho@jha-e.jp)
件名:医師事務・申込内容修正希望
本文:①氏名 ②受講番号(または携帯番号/生年月日のいずれか) ③変更項目 ④修正内容の詳細
◆申込後のキャンセルはできますか。
可能です。ただし、入金前に限ります。
本コースは、返金、代理受講、次回への繰り越し、延長等は受け付けておりません。
<振込について>
◆所属施設などから、まとめて銀行振込はできますか。
可能です。 なお申込・受講に関しては、個別のWeb方式のみになります。(※1)
本ページ下にございます「【医師事務受講料】請求書+銀行振込希望.pdf」に必要事項を記載のうえ、
事務局までメールでお知らせください。(日本病院会教育課:ijiho@jha-e.jp)
◆受講料の請求書が欲しいです。
本ページ下にございます「【医師事務受講料】請求書+銀行振込希望.pdf」に必要事項を記載のうえ、
事務局までメールでお知らせください。(日本病院会教育課:ijiho@jha-e.jp)
○2023年10月1日から、インボイス対応。登録番号記載あり。
◆受講料の領収書が欲しいです。
事務局までメールでお知らせください。(日本病院会教育課:ijiho@jha-e.jp)
件名:医師事務・領収書希望
本文:①氏名 ②受講番号 ③連絡先電話番号 ④支払方法(コンビニまたは銀行振込)
⑤領収書の宛名 ⑥メールアドレス(※2)
○2023年10月1日から、インボイス対応。登録番号記載あり。
◆登録完了後に振込方法の変更はできますか。
可能です。事務局までメールでお知らせください。(日本病院会教育課:ijiho@jha-e.jp)
件名:医師事務 振込方法変更
本文:①氏名 ②受講番号 ③連絡先電話番号 ④振込方法の変更(※3)
<本コース概要について>
◆リポートや試験はありますか。
ありません。
昨年までは、研修会+リポート提出のカリキュラムでしたが、今年度から、完全にe-ラーニングのみのカリキュラムに移行しました。
なお、e-ラーニングシステムは、テスト等がある他コースでも使用しているため、サイト内の表示は汎用性のある仕様になっています。
よって、点数に関する欄がございますが、気にせず”視聴のみ”を進めてください。
◆「医師事務作業補助者」は資格ですか。
いいえ。
2008年度に新設された「医師事務作業補助体制加算」の施設基準に則った職種であり、”資格”ではございません。
①32時間基礎知識研修 + ②6か月病院内研修をもって、病院が体制加算申請できる状態になります。
本コースは、上記の①の研修に対応するものとなっております。
<修了証について>
◆修了証の再発行はできますか。
できません。「修了証明書」という形で承っております。
本ページ下にございます「◆【各種証明書】銀行振込口座用FAX用紙.pdf」に必要事項を記載のうえ、
事務局までメールでお知らせください。(日本病院会教育課:ijiho@jha-e.jp)
なお、発行手数料が1,000円(/通)かかりますので、ご承知おきください。
※1 申込は、個人情報の入力が必要ですので、手続きは本人が行ってください。 受講は、一つのアカウントを複数で視聴したり、流用することはできません。
※2 紙面「Web申し込みから修了までの流れ」のQ&A欄には、「領収書の送付先住所」との記載がありますが、今年度のインボイス制度導入に伴い、領収書/請求書はメールで送付しております。
訂正版は、下記のWeb申し込みから修了までの流れ.pdfをご覧ください。
※3 コンビニから銀行振込に変更する方は、⑤振込名義 ⑥振込予定日 も記載ください。
【医師事務受講料】請求書+銀行振込希望.pdf
Web申し込みから修了までの流れ.pdf
◆【各種証明書】銀行振込口座用FAX用紙.pdf
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